2018年09月20日

Yesterdays 黒と白の狂詩曲(ラプソディ)立木義浩写真展_1


DSCF0316_01aa.jpgCHANEL NEXUS HALL /X-T1・XF18-55mm
2015_01.jpg


 Yesterdays 黒と白の狂詩曲(ラプソディ) 立木義浩写真展
 Yoshihiro Tatsuki
・会期: 2018年9月29日(土)まで
・会場:シャネル・ネクサス・ホール

 Yesterdays  

 日々、いろんなものを見る。自分の目で確かめたり判断したりという
 こともあるが、ときには、ぼんやりと、心ここにあらずで、眺めるこ
 ともある。見ているものは、すべて過去だ。

 (中略)

 タイトルの「Yesterdays」はジャズのスタンダード曲から拝借した。
 ビートルズの曲「Yesterday」には最後の「s」がない。複数形の「s」
 がついていることで、過ぎ去りし日々、あの懐かしき日々のニュアン
 スが、記憶というより思い出の方向に、ほんの少し振れる。「過去は
 ひとつの異国である」ともいう。

 (中略)

 ここには「世の大事」は写っていない。スナップは今(時代)を呼吸
 しながら撮るものだ。頭のなかで熟成されたイメージを再現するもの
 ではない。その場で感じたこと、そこに発生したものに寄りそい、拾
 いあげる。おそるべき通行人としてのセンスを問われるわけだが、窮
 地に立ったときは「未完成が一番いい」とか「月並みこそ黄金だ」な
 ど、先達の箴言(しんげん)を盾にして、ひと息いれるに限る、だが、
 つい先日「泣き言はいわない」と決めた__。

                           立木 義浩 
 (展示会場キャプションより)


DSCF0343_01aa.jpgCHANEL NEXUS HALL /X-T1・XF18-55mm
2015_01.jpg

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
気に入った写真がありましたら応援
クリックよろしくお願いいたします。


Instagram
posted by 城谷斉彦 at 18:32| 展覧会/ギャラリー/イラスト